top of page

お仕事紹介~会計編③~



こんにちは!

少しずつ日が長くなってきましたが、まだまだ寒い日が続いていますね❄️

気づけば今年度も終わりが近づいてきました。

これまでの活動を振り返りながら、会計のお仕事についてご紹介したいと思います。

一般会計は2人で担当しており、私は主に会計関係の書類作成を担当しています。


【主な業務内容】 

 ◉予算・決算書の作成

 ◉ 収支管理 

 ◉ 各種会計書類の作成・配信など


予算作成は、過去の実績を参考にしつつ、次年度の活動計画に合わせて予算案を立てます。今年度は、きぬなんフェスタで6年生が着る法被の購入やHPのリニューアルを予定していたので、その分も予算に組み込みました。


収支管理については、通帳管理を担当しているもう1人の会計担当者と連携し、備品の購入や精算処理があれば情報を共有してデータを更新しています💻


また、会計関係でお知らせがあれば、すぐーる配信の手紙を作成したり、運営委員会向けの書類作成なども行なっています。


今年度、会計はチームワーク良く、スムーズに業務を進めることができました。

前任の方々のサポートも心強く、恵まれた環境でした✨


3月には本決算が控えており、不安もありますが、支えてくれる仲間と一緒に取り組んでいきたいと思います!


そして、来年度は新たな試みとして、会費のキャッシュレス化を導入する予定です。

忙しい皆様が少しでも楽に手続きできるように、いくつかのサービスを比較した結果、ゆうちょ振込に決定しました。皆様のご負担を軽くするお手伝いになれば嬉しいです☺️


この1年間、会計を担当させていただいて、PTA予算が会員の皆様からの会費で成り立っていることを改めて実感しました。子どもたちのために必要な備品や環境を整えるための大切な資金であり、PTA活動が続けられるのも、皆様のご理解とご協力のおかげです。心から感謝しています‼️


来年度も会計を担当させていただくことになりました。

引き続き、よろしくお願いいたします😊

 
 
bottom of page