【副会長ブログ】
- 4月14日
- 読了時間: 2分
新学期が始まって、あっという間に1週間ほどが経ちました🌸
ご入学・ご進級おめでとうございます!
新しいクラスや先生、お友達との毎日に、少しずつ慣れてきた頃でしょうか😊
子どもたちの環境の変化に、親も一緒にドキドキの毎日ですね。
さて今回は、新年度のスタートにあわせて
副会長のお仕事についてご紹介します!
今年度も、副会長は複数名体制で活動しています。
会長を含めたチームで協力しながら、PTA運営を行っています✨
主なお仕事内容は…
・会長の補佐
・問い合わせ・相談などの窓口対応
・年間を通しての進行・取りまとめ・サポート
・各委員会、係の活動サポート
・運営委員会・総会の準備・運営
一つひとつを見ると幅広いですが、メンバーで分担しながら進めていくので、安心して取り組むことができます😊
その中で大切にしているのは、「話し合い」と「チームワーク」。
それぞれの意見を出し合いながら進めていくので、1人で抱え込むことはありません。
困ったときや都合がつかないときも、自然とフォローし合える環境です✨
PTAの役員というと、「大変そう…」というイメージを持たれることも多いかもしれませんが、
実際にやってみると、学びや気付きも多く、やりがいを感じる場面もたくさんあります。
PTA室から子どもたちの声が聞こえてくる校庭を眺めながら、1年間頑張っていきたいと思います😊

少しでも「やってみようかな」と思っていただけるきっかけになれば嬉しいです🌷
無理のない範囲で、みんなで支え合いながら活動していけたらと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします!


