top of page

【副会長ブログ】

  • 4月14日
  • 読了時間: 2分

新学期が始まって、あっという間に1週間ほどが経ちました🌸

ご入学・ご進級おめでとうございます!

新しいクラスや先生、お友達との毎日に、少しずつ慣れてきた頃でしょうか😊

子どもたちの環境の変化に、親も一緒にドキドキの毎日ですね。

さて今回は、新年度のスタートにあわせて

副会長のお仕事についてご紹介します!

今年度も、副会長は複数名体制で活動しています。

会長を含めたチームで協力しながら、PTA運営を行っています✨


主なお仕事内容は…

・会長の補佐

・問い合わせ・相談などの窓口対応

・年間を通しての進行・取りまとめ・サポート

・各委員会、係の活動サポート

・運営委員会・総会の準備・運営


一つひとつを見ると幅広いですが、メンバーで分担しながら進めていくので、安心して取り組むことができます😊

その中で大切にしているのは、「話し合い」と「チームワーク」。

それぞれの意見を出し合いながら進めていくので、1人で抱え込むことはありません。

困ったときや都合がつかないときも、自然とフォローし合える環境です✨

PTAの役員というと、「大変そう…」というイメージを持たれることも多いかもしれませんが、

実際にやってみると、学びや気付きも多く、やりがいを感じる場面もたくさんあります。

PTA室から子どもたちの声が聞こえてくる校庭を眺めながら、1年間頑張っていきたいと思います😊



少しでも「やってみようかな」と思っていただけるきっかけになれば嬉しいです🌷

無理のない範囲で、みんなで支え合いながら活動していけたらと思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!



 
 
bottom of page