宇奈根地区の防犯パトロールを行いました❄️
- 本部広報
- 1月22日
- 読了時間: 3分
大寒波がやってくる前の1月17日の土曜の朝に宇奈根地区の防犯パトロールを実施いたしました☀️
去年は宇奈根1丁目、2丁目を中心にまわりましたが、今年は3丁目のお子さんが通学路として使うルートを中心に危険箇所を確認しながらパトロールを行いました⚠️

水道道路沿いの信号がない横断歩道の場所です。
離れた先に信号があるため、スピードを出す車が多いという報告がありました。
徐行をする車が少ないため、横断歩道があるからすぐ渡れるという認識は危険です👀歩行者も自転車も必ず左右確認して渡っていただきたいです。と駐在所の警察官から指導がありました。

水道道路には歩道が狭い箇所があり電柱が立っているところはさらに狭まり、対向の歩行者が来た場合はどちらか譲らなければ車道にはみ出してしまう危険な場所がいくつかあります。
12月には児童と乗用車が接触する事故が起きている場所でもあります。電柱のある箇所の歩道は前後必ず車が来ていないか確認し進むことが大切です。

西島内科クリニック前にある十字路です🚗
こちらはかなり車やバイクの交通量が多いです。
朝、夕方は配達のトラックが多摩堤通りと水道道路の往来で走っているのを見ます。
周りが住宅街なので住民の交通も多く慎重に十字路を渡るかたがほとんどですが、車やバイクは右折左折する際にスピードを出して曲がります。
曲がる場所は道路が広くないため対向車がくる前に曲がり切ってもスピードは落とさず前進する車も見受けられました。
こういった車やバイクもいるので気をつけなければいけません👀
そして、宇奈根地区の校外地区委員の班長 鳥居様よりコメントを頂戴いたしました。
実際にパトロールを行うことで、自分自身の防犯意識が一段と高まりました。また、一緒に参加していただいたメンバー間で、危険箇所についての知識や情報を共有することができ、とても有意義な時間となりました。
通学路となっている道路でも見通しが悪かったり、狭い道もありました。同行していただいた駐在さんから、ハード面改善(道路拡張や、看板設置など)は時間がかかるため、子どもたちへの教育や声かけが大切だとご助言いただきました。ハード面も申し入れしつつ、子どもたちを守るために私たちが今すぐできる事もたくさんあることを学びました。
今後も地域の方々と連携しながら、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
今回ブログに掲載した危険箇所の写真や説明は一部です。「すぐーる」にて校外地区委員さんが報告書をまとめてくださいました📝
先日配信したばかりなので是非ご覧ください。
喜多見へ行くのに水道道路沿い、野川沿いのルートを使うかたが多いと思います。
実はどちらも宇奈根地区を通りますので今回の危険箇所、注意するべき道は宇奈根地区に在住ではないお子様にも是非共有いただきたいです。
よろしくお願いいたします🙇📝


