地域の合唱団 コルニオーロみなみ

始まりは、仲のいい同級生(当時小2)のお母さんと2人でみんなで集まって楽しく歌えるサークルがあるといいね🎵という話になり当時のPTA会長に相談したところ、同じように思っていたピアノ担当の人を紹介していただき3人で始めました。

当時の校長先生が大学でグリークラブに所属していたそうで後押しをして下さり、2005年9月9日に発足しました。初回は鎌田児童館のご厚意で音楽室をお借りして練習をしました。


発起人3人で「3ヶ月やってみて人が集まらなかったら解散しよう」と話していましたが、初回から多くの方が集まって下さり、歌唱指導をして下さる保護者の方も現れて順調なスタートをきることが出来ました。そしてその年のみなみ祭りに急遽校庭にて歌わせていただいたのがコーラス部の初ステージとなりました。以後2019年までみなみ祭りには毎年出演させていただきました。

翌年には世田谷PTAコーラスフェスタに初出演し、これも2019年まで連続して出演いたしました。


地域の合唱団 コルニオーロみなみ みなみまつり
みなみまつりにて


地域の合唱団 コルニオーロみなみ コーラスフェスタ
コーラスフェスタ


昨年はコロナ禍でほとんど活動できませんでしたが、通常は毎週金曜日の練習、みなみまつりやPTAコーラスフェスタ、鎌田区民センター祭りへの出演や地域の高齢者施設への慰問など、部員みんなで力を合わせて仲良く楽しく活動しています。

名称を新たに「コルニオーロみなみ」と改め、今後は世田谷区合唱祭などに出演していく予定です。


「とりあえず3ヶ月」と思っていたものが、小学校や地域の皆さまのご支援やご協力のおかげで16年も続けることができました。心より深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

これからもコルニオーロみなみを地域の合唱団として応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


文)発起人:A.M

コメント

人気の投稿