[校外地区]PTA校外委員と青少年委員の懇談会

 


6月17日(木)に祖師谷区民集会所にて行われました「PTA校外委員と青少年委員の懇談会」。砧南小PTAからは、校外地区委員長と本部校外代表の2名が参加しました。

こちらの懇談会は、砧総合支所地域振興課と世田谷区青少年委員との共催で、毎年行われているそうです(昨年は新型コロナの影響で中止)。

第6ブロック小学校(塚戸小・祖師谷小・砧小・明正小・山野小・千歳小・喜多見小・砧南小)のPTA校外地区委員と、千歳中・砧南中・砧中・喜多見中学校のPTA校外委員、そして第6ブロックの青少年委員が一堂に会し、今後の地域での活動のあり方を一緒に考えていく場となりました。


ちなみに・・・

皆さん、青少年委員さんがどんな活動をされているかご存知ですか?


世田谷区青少年委員は、世田谷区教育委員会から委嘱された非常勤職員です。区立小学校ごとに担当の青少年委員が1名おり、学校運営や行事、地域イベントへの協力、青少年のグループ活動の応援や相談に応じるとともに、地域・学校と行政をつなぐ役割をしています(^^)

詳しくは区のHPや、

青少年委員さんのFacebookから近況等をチェックできます♪


学校以外での、地域の見守りの目、意外に沢山ありそうです。今度もこのPTAサイトからご紹介できればと思っています。

コメント

人気の投稿