[校外地区]ボランティアパトロール(鎌田協和地区)開催しました!

前回の大蔵地区に続いて、7月10日(土)は鎌田協和地区のボランティアパトロールが行われました!

と、その前に...

皆さん、砧南小PTAの「ボランティアパトロール」ってご存知ですか?

砧南小PTA校外地区委員会では、今年度から各5地区(岡本・大蔵・鎌田協和・鎌田南睦・宇奈根)ごとに ボランティアパトロールを企画しました。

※今までは、それぞれの地区が独立して、任意でのパトロール活動を行っていました。

各地区の校外地区委員さん&校外地区委員長&本部役員(校外担当)、そして成城警察管内の駐在さんにもお声掛けし、皆で一緒に、通学路の安全確認を行うこととなりました。

もちろん、該当する地区の保護者の皆さんどなたでも参加OKです!


昨今、児童の通学路の安全性が問われる事故が多発しております。日頃から通学路の危険箇所をチェックし、同じ地区の保護者同士で改善策を話し合い、警察署や区役所へ適時対応をお願いすることが、PTAの私たちにも出来るんです。

一つ一つは小さな活動ですが、活動の積み重ねにより、結果として事故を未然に防ぐことができればと願っております。


というわけでパトロール開始です!

天神森橋のスーパー脇の小道は、宇奈根・鎌田南睦の児童が一斉に登校します。朝はスクールゾーンの為に車両禁止となりますが、下校時は車と児童がスレスレの距離ですれ違うことも。

文字が消えてきたので、塗り直しをお願いしたいね、と話していました。

鎌田区民センターの交差点には信号機が無いので(そしてスクールゾーン外!)朝もトラックや車両が沢山通過していました。

信号機を新しく設置するのは許可が下りづらいとのこと。校外地区委員さんと別の改善策を考える必要がありそうです。 

目の前が学校!つい渡ってしまいがちな交差点ですが、横断歩道がありません...!

前回の大蔵地区と同じく、鎌田協和地区の校外地区委員さんも熱心に危険箇所について確認しながらパトロールされておりました。都度、不明点や改善策のアイディアを駐在さんに相談しておりました。
ご参加してくださった地区委員さん、駐在さん、本当に有難うございました!


※次回は9月11日(土)8:30校門集合になります。
※担当地区は「鎌田南睦地区」です。
※雨天時の中止連絡については、当日朝7時にPTAサイトにてお知らせしますね。

コメント

人気の投稿