[卒業対策係]〜Cherish the way you sparkle〜6年生のオリジナルTシャツ出来ました!

砧南小PTAには6年生の保護者(各クラス2〜4名)で成り立つ、「卒業対策係」というお仕事があります。

昨日は日光の説明会に併せ、卒業対策係さん(以下卒対さん)から今年度の学年Tシャツの配布や卒業対策費の集金等がありました。


ジャジャーン!こちらが今年度の学年Tシャツです!


会場に集まった6年生の保護者の方々へ、Tシャツのデザインを担当してくださった卒対さんからご挨拶がありました。

『(デザインのイメージについて)先生方からのアドバイス、卒対teamでの話し合いにて、学年だよりよりsparkle」を今回のテーマとさせて頂きました。


Sparkleからのイメージで、閃光、稲光。

また、元気で楽しくなる感じを盛り込みたいと思い、学校で使うものや友達関係、メッセージもちらっと込めております。


バック面のメッセージは(学年便りにもありましたように)子供達の良さがきらめき、最高の一年になって欲しいとの先生方からのメッセージをもとに、


Cherish the way you sparkle

(あなたらしい輝き方大切にして


という思いを込めさせて頂きました。


また希望の多かった先生と生徒のお名前を、裏面にローマ字で入れております。


今年度卒業生が、60周年記念の生徒となります。

その記念の一枚として喜んでいただけましたら、より嬉しく思います』



学年の担任先生方へもお渡ししました!


卒対係の代表さんからもメッセージを頂きました!


***********


卒対係としては最初のお仕事であり、毎年一番力の入る作業のTシャツ作成。これは、一年間、そして卒業後も、子供たちが愛着をもって身に付けてくれるもので、先生方も思い入れがあるものです。日光で着用し、その後もお揃いで着る機会、また日常の中でも子供達が着てくれたりと、その年ならではの記念になるものです。


他には、卒業にまつわるコサージュや証書・記念品など手配〜準備に携わります。ハードな面もありますが、なによりも子供達の喜ぶ姿、そして卒業までの一年間を一緒に感じながら親として深く関わりあえる時間でもあります。

学校の先生方にもご協力いただきながら、これからもまだまだ準備は続きますが、何よりも保護者の私達が楽しみながら、小学校生活を共に感じながら、一致団結して携わらせていただいています。


***********

説明会後、卒対係さん&6年の担任先生方と記念写真!(マスクは撮影時のみ外しております)


コロナ禍で色々と制約がある中、皆さん颯爽と朗らかに活動される姿が印象的でした。

卒対係さん、いつも有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します!

コメント

人気の投稿