[本部のお仕事紹介]第4回 副会長の経験談

 


10月から始まる次年度本部役員選出に伴い、選考委員会さんが発行している「せんこうだより」に加えて、本部役員自らも経験談を紹介する今企画。第4回は副会長さんの経験談です♪




子どもが小学校に通うようになり、子どもが育つ学校や地域にもっと関わってみたいと思うようになり、立候補しました。
良かったことは、学校に行く機会が増え、偶然子どもの学校での顔を覗く機会があったこと、それと、何かあったときに相談できる知り合いの方が増えたことです。
仕事はどこかの月に集中しているというよりは、1年にまんべんなくという感じです。
できる人ができるときにできることをやる、という砧南小PTAの方針に沿って、周囲と分担しながら取り組んでいます。




⇩先日配布された「せんこうだよりvol.1」にも、副会長さんへのアンケートが掲載されておりました(^^) 以下に転載しますね。

・平日の活動日数、時間はどのくらいですか?土日は活動していますか?
→メールは毎日チェックしています。平日、学校で作業するのは週1〜2日程度、2〜3時間作業しています。土日はイベントや緊急連絡が入らない限り、活動はお休みです。(副会長Mさん)

・Zoom等のウェブ会議システムやメッセージアプリなどは活用していますか?
→昨年度から運営委員会や役員会ではZoomを導入しています。
本部内ではLINE WORKSというアプリを使っており、意見交換やデータのやり取りも簡単なので、学校に来なくてもできる事が増え、便利になりました。(副会長Tさん)

・仕事との両立はどのようにされていますか?
→週5フルタイム勤務で土曜出勤もあるため、会合をお休みせざるを得ない時もありますが、みなさんに助けて頂きながら両立しています。みなさんの助け無くしては務まらないな、と感謝の気持ちでいっぱいです!学校に出向かなくてもできる作業は、自宅や移動中、昼休みなどのスキマ時間でこなしています。(副会長Kさん)

・本部役員の活動でやりがいやメリットはどんなことだと感じておられますか?
→学年・クラスを問わずに、困った時に相談できて助け合える知り合いができました。
また学校へ行く機会も多く、子どもたちや学校の様子も見られて嬉しいです。(副会長Kさん)

・役員に就任してお子さんやご家族の反応はどうでしたか?
→子どもはそもそも理解できていないようでしたが、打ち合わせなどで学校に行った時に偶然会うと嬉しそうです。夫は、私がこういう活動を好きな性格をよく知っているので、特に驚いてもいませんでしたし、理解してくれています。(副会長Nさん)


いかがでしたか?
第5回は会長さんについて紹介します♪

コメント

人気の投稿