[校外地区]ボランティアパトロール(宇奈根地区)開催しました!

あいさつ運動の後には、宇奈根地区のボランティアパトロールが行われました。宇奈根地区の校外地区委員さん含め、なんとこの日の参加者は10名以上!!

班長さんを筆頭に、通学路の危険箇所を一つ一つチェックしました。

鎌田南睦と宇奈根の境界エリア。この5差路、朝の通学時間帯、トラックや車が渋滞することもしばしば。

人気の無い通学路。日が暮れる頃はどんな感じか気になります。。

水道道路は写真手前の歩道のほうが幅が広いのですが、子供たちの多くが写真奥の狭い歩道を歩いています。

小さなお子さんも一緒にパトロール頑張っていました!!

砧南小の学区内には5つの地区がありますが、その中でも圧倒的に児童数が多い宇奈根地区。マンションよりも戸建てが多いのも特徴で、子どもたちが歩く通学路は大通りより家と家の間の細めの道が多いように感じました。パトロールに同行してくださった成城警察の駐在さんからは、(家と家の間の細めの道は)大通りによくあるスピード規制が全く無い点、塀と塀に挟まれた薄暗い一本道は不審者が出たときに逃げづらい点など、気づいた点を共有して頂きました(私も、なるほど!と勉強になりました)

今回のパトロールで上がった危険箇所は、来月行われる通学路合同点検にて再度足を運んで確認していきたいと思います。

ご参加してくださった地区委員さん、駐在さん、本当に有難うございました!




ちなみに...
前々回の大蔵地区のパトロールで駐在さんに相談していた信号の無い横断歩道。高速や環八に抜けるスピードを出す車が多いので、「ゾーン30区域内」の看板を新たに設置して頂きました!


駐在さん、迅速なご対応をありがとうございます!!


※次回は11月20日(土)8:30校門集合になります。
※担当地区は「鎌田南睦地区」です。
※雨天時の中止連絡については、当日朝7時にPTAサイトにてお知らせしますね。

人気の投稿