[校外地区]ボランティアパトロール(鎌田南睦地区)開催しました♪
11月のボランティアパトロールは鎌田南睦地区を回りました(^^)
当日の参加者は9名、皆さん校外地区委員さんです♪
児童館を通って堂ヶ谷戸公園前の道からスタートします。
↑堂ヶ谷戸公園では、特に下校時、横断歩道のない道から公園側に渡る子どもが多いです。
↑鎌田前耕地緑道と道路の交差部分。以前、子ども乗せ自転車と登校時の女の子が接触し、女の子は足の怪我をしてしまいました。隣地の家の堀などで子どもからは対向車(自転車)が見えにくく、ここは要注意ポイントです。
↑多摩堤通りのウェルパーク前では、横断歩道の無い道を突っ切る自転車に、歩行者も付いていく姿がたくさん見受けられました。とても危ないです!!
先日11日に起こったトラックと自転車(お母さんは生後8ヶ月のお子さんを前抱っこで乗せていました)の衝突事故はこのあたりです。細い道から沢山の車やトラックが出入りするため、私たち保護者も日頃から注意して自転車に乗ったり、子どもたちに言い聞かせなければいけないね、と話していました。
◇子どもを抱っこして自転車に乗ること
実は、赤ちゃんと自転車に乗る場合、おんぶ紐でしっかりとおんぶをするか、幼児用座席に座らせなければ、法律違反となります。自転車の乗車ルールを定める東京都道路交通規則は、「16歳以上の運転者が幼児(6歳未満)1人を子守バンド等で確実に“背負って”いる場合は、当該幼児を運転者の一部とみなす」と定めています(10条1号ウ)。「背負って」と定めていることから、「抱っこ」をしての自転車運転は認められていません。
なので、法令に違反をするかたちで事故に遭った場合、損害賠償請求をする場面で不利な状況になるかもしれません。。
何より、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこした状態で自転車に乗ることは、法律違反になるだけでなく、ハンドル操作の妨げとなり、子供の命に関わる事故に繋がりかねません。
とはいっても子連れでの移動は何かと大変ですよね💦
どうか砧南小の保護者の皆さま、自転車のルールを守りながら、お子さんの命を大切に、毎日の自転車運転を心がけて頂きたいと思います。
※次回は12月11日(土)8:30校門集合になります。
※担当地区は「岡本地区」です。
※雨天時の中止連絡については、当日朝7時にPTAサイトにてお知らせしますね。