[校外地区]令和4年度 校外地区委員を募集中です♫(募集人数を更新しました)

記事公開日(1/19)→募集人数更新(2/1)→募集人数更新(2/7)→募集人数更新(2/17)


はじめまして校外地区委員です。

次年度の校外地区委員の募集がはじまりましたので、皆さまにお知らせします。

4月の保護者会で選出を行う他の委員会と違い、学年・クラスの垣根を超えての募集となります(同じ地区のお友達と声を掛け合って活動できますよ♫)


そもそも「校外地区委員会って、どんな仕事をしているの?」とお思いの方がほとんどだと思います。"校外"の名の通り、子どもたちが学校の外で過ごす環境を、より安心安全にそして楽しいものとなるように活動する委員会です。


砧南小学校の学区には、それぞれ5つの地区が存在しています(大蔵地区・岡本地区・鎌田協和地区・鎌田南睦地区・宇奈根地区)。防犯活動に加えて、このような地元の自治会の方々と協力しながらお祭りなどの子どもが喜ぶイベントのお手伝いをしています♫


ご参考までに、今年度、実際に私たちが行った活動をまとめました。5地区交通の活動+各地区の活動が1年間の主な予定となります。コロナ禍をきっかけに、だいぶ活動が少なくなりました!


#活動内容

 [5地区共通の活動]

●春の交通安全運動の旗持ち(朝の登校時間だけ活動)

●年1回のボランティアパトロール(土曜授業日の朝1時間ほどでおしまい)

●校外地区委員会の定例会(年1回のみ。4月の土曜授業日に開催します)

●その他、地区内のイベント(お祭りなど)は、年度ごとに決定します。



[大蔵地区]

●夏休みのラジオ体操


[岡本地区]

●イベント企画(企画のみ)


[鎌田協和地区]

●秋の交通安全運動の旗持ち


[鎌田南睦地区]

●夏休みのラジオ体操

●どんど焼きのお手伝い


[宇奈根地区]

●7月お楽しみ会、盆踊り

●10月秋祭り

●クリスマス会


※PTAのサイトでも校外地区の活動の様子を載せています(^o^)




ピンポイントで動くので予定が立てやすいですよ〜!


#応募方法

以下、お住いの地区から登録をお願いします。

大蔵地区/定員6名(大蔵6丁目1〜20/鎌田3丁目33・34/鎌田4丁目4〜6・13・14)の方は こちら(あと3名!)

岡本地区/定員9名(岡本1丁目1〜39/岡本2丁目1〜35/岡本3丁目1〜41)の方は こちら(満員になりました♫)

鎌田協和地区/定員4名(鎌田3丁目27〜32・35/鎌田4丁目1・2・7〜12・15〜18)の方は こちら(あと2名!)

鎌田南睦地区/定員10名(鎌田1丁目1〜15・17〜20/鎌田2丁目1〜16・19〜26/鎌田3丁目1〜26/宇奈根1丁目15〜18・22・21-20〜26号)の方は こちら(あと1名!)

宇奈根地区は別途選出についての手紙を配布します。


#選出スケジュール

STEP1:1月後半 全校募集
STEP2:2月前半 全校募集(STEP1で定員に達していない地区)
STEP3:2月後半 地区委員にて選出STEP2で定員に達していない地区は、校外地区委員より該当地区の保護者の方々へご連絡させて頂きます。


 いかがでしょうか?

 校外地区委員会のメリットとしては、自分たちの住む地区に特化した活動となりますので、お子さんの生活環境の安全向上にとても役立つ活動ばかりです!ぜひ、沢山の皆さまからのご応募をお待ちしております♫




人気の投稿