[校外地区]春の交通安全運動〜新1年生の登校をみんなで見守りませんか?〜

 


明日は終業式ですね。
子どもたちは春休みが待ち遠しいのではないでしょうか(^^)

まだ少し先の話ですが、春休みが終わるとあっという間に新学年のスタートです。
既にPTAの校外地区委員さんは、新学期早々から始まる全国交通安全運動にあわせて、活動の準備を進めてくださっています。

名付けて「新1年生の登校をみんなで見守りませんか?」〜ボランティア登校見守り企画〜です!詳しくは配布済みのお手紙(pdf)をご覧になるか、以下をお読みください。


★ボランティア登校見守りの参加方法★

○期間:2022年4月6日(水)〜4月16日(土)
○時間:7時45分〜8時15分くらい
○持ち物:お手持ちの横断旗/PTAプレートのみでもOK

○参加方法
砧南小安全マップを参考に、危険箇所と思われる場所にて、子どもたちの登校安全の見守りをお願いします。横断歩道付近では横断旗をお使い下さい。

※時間は目安です。ご都合のよいタイミングで、短い時間での参加でも構いません。
※新1年生には、これから一人でも安全に登校できるよう、横断歩道の渡り方などをサポートして頂けると助かります。
※スピードを出す車&自転車には「ここは通学路です!」と見守り活動を通してアピールしましょう←こういった地道なアピールの積み重ねが、日頃の交通安全に繋がります(^^)



ちなみに...
昨年の活動の様子はこんな感じでした♬

子どもたちと学校までの通学路を一緒に歩くだけでもOKです
皆さまのご参加、お待ちしております!!

人気の投稿