みなみまつりが盛況に開催されました!

 10月28日(土)「growing!みなみまつり」が開催されました!

オープニングイベントでは、砧南小学校和太鼓クラブの生徒たちによる迫力ある演奏が披露されました👏子どもたちや保護者、先生方もそのパワフルなリズムに引き込まれ、聴き入っていました!


各学年ごとに企画されたイベントも大盛況でした!!

1年生企画では、さかなつり🎣やボディペインティングが行われ、子どもたちは何回も挑戦したり、色んな場所にペイントをしてもらいとても嬉しそうにしていました。


2年生企画は「SASUKE」をテーマにしたイベントを開催し、子どもたちの体力や運動能力を引き出す場面も見られました。サスケに3回挑戦すると名人になれ、その挑戦をするたびに子どもたちはタイムが縮んだり、競技を上手くこなしたりする姿が見られ、驚きました!!子どもたちも史上最強の自分に出会えたのではないでしょうか!


3年生企画は低学年向けのおばけ屋敷👻を用意し、入口のドアを開ける勇気を持ちながら、子どもたちはワクワクしながら中に入っていきました。怖いけど楽しかったぁ〜!と言っていた子どもたちもいて、とても可愛らしかったです☺️


4年生企画は、バサーで盛り上がり、子どもたちも宝探しをしているかのように、キラキラと目を輝かせながら、思い思いのものを購入していました。


5年生企画は高学年向けのおばけ屋敷👻🪦で盛り上がっていました。低学年向けのおばけ屋敷とは違い怖さも増しているのかよりドキドキワクワクしながら入っていく子どもたちもいて、大いに盛り上がっていました!!


6年生企画はスリッパシュートやボーリング、射的などのブースを設置し、的に当たるよう一生懸命狙いを定めて、命中すると大きな歓声が上がり、お友達同士でも笑顔で競い合う光景が見られました。


また、みなみまつり実行企画では、クッキーやお煎餅、ドリンクの販売が行われ、数年ぶりの飲食販売は大好評でした👏休憩スペースも確保され、美味しいおやつや飲み物を飲みながら、楽しいひと時を過ごしていました🍵🍪🍘


さらに、新BOPの「ザ・えんにち」ではハロウィンマスク作りやゲームを企画してくださったり、抹茶亭ではお抹茶体験が行われました。ミサンガ作りやポプリ体験も好評で、子どもたちは自分で作ったアイテムを大切に持ち帰っていました。


校庭では、キックターゲットやティーバッティングストラックアウト、昔遊びを楽しむブースも設置され、子どもたちは存分に遊びながら交流を深めていました。また、生き物博士のしつもんコーナーでは、子どもたちが生き物について興味深い質問を投げかけていました🐜🐛🔍


そして、10時45分からは体育館舞台上で和太鼓クラブと世田谷天竜太鼓によるスペシャルステージが行われました。迫力ある和太鼓の音色に、会場は一気に盛り上がりました!!


最後までどの企画も本当に大盛り上がりでしたね!!

子どもたちは思い出に残る楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。

そして、みなみまつり実行委員長の佐久間さんからメッセージをいただきましたので、そちらもぜひお読みください!!

今年度も無事に子どもたちの笑顔あふれるみなみまつりを開催することができました。

当日はお天気にも恵まれ、先生方や保護者、地域の方々に見守られながら大好きなお友達とゲームをしたりお買い物をして楽しむ子どもたちの姿はとってもキラキラしていました!

また、そんな子どもたちの楽しそうな笑顔に自然と笑みがこぼれる保護者のみなさまの姿もとても印象的でした。

お子さまの感想はいかがでしたか?

小学校時代の楽しかった思い出の一つとしてみなみまつりが心に残ってくれたら嬉しいです。

保護者のみなさまには、多くのルール・注意事項にご理解ご協力いただきました事を深く感謝いたします。

また、みなみまつり開催にご理解、ご協力いただきました教職員のみなさま、地域団体のみなさま、前日当日のお手伝いに駆けつけてくださった保護者のみなさま、そしてなにより半年間準備を頑張ってくださったみなみまつり委員のみなさま、子どもたちの笑顔の為にご尽力いただきまして本当にありがとうございました!!

みなみまつりは、子どもたちとのコミュニケーションや保護者の連携、地域とのつながりを目的として1年に一度全校的に取り組むPTA主催行事です。

子どもたちの笑顔のために学校、保護者、地域が連携して楽しむことができるみなみまつりのような温かい行事がこれからも続いていくことを心から願っています。

来年度以降も楽しいみなみまつりが開催できるよう、みなみまつり委員会の活動にご理解ご協力よろしくお願いいたします。

みなみまつりは多くの関係者のご協力もあり実現、成功できた思います。お手伝いやご協力してくださった方々、ありがとうございます。

最後に、みなみまつり実行委員さんとみなみまつり委員会の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちの為に企画運営してくださり本当にありがとうございました。


PTA本部

人気の投稿