12月20日(水)に『PTA臨時説明会』を開催しました

 12月20日(水)に『PTA臨時説明会』を開催しました。お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。12月28日まで、当日の動画を配信していますので是非ご覧ください!

https://www.kinunan-pta.jp/p/20231220-pta.html

※パスワードは先日配布したお手紙「PTA臨時説明会の報告及び令和6年度PTA本部役員選出について」をご参照ください。

閲覧期間は終了致しました。


動画の中でもご説明しておりますが、次年度の役員選出を再度行います。次年度本部役員選出に伴い、本部役員自らが経験談を紹介します♫

【会長挨拶】

この度、後任の会長に就任しました、萩原亜衣(はぎわらあい)です。令和5年度も、残すところ3ヶ月ちょっととなりましたね。子どもたちの笑顔のため、そのために活動する保護者の方々の気持ちに寄り添いながら進めていきたいと思っています。本部というとすごく特別に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちも砧南小学校に子どもを通わせている1人の保護者です。是非お気軽にお声がけいただければ幸いです。
精一杯務めますので、ご理解ご協力よろしくお願いします。

【書記】

本部の人間だけが付ける事を許されたあのネームプレートを作成しているのが我ら書記✦✦
名刺なんかも作っちゃいますよ〜!
自分たちの作成した文書が直接、子供たちや保護者の方々の目に触れるので、とっても大きなやりがいを感じます。
パソコンの基本のスキルも身につくし、ビジネスメールの基本マナーも覚えられますよ〜
基本的に、印刷をするときに来校する感じで、PTA室は大盛りあがりです!
ぜひ、一緒に書記を盛り上げましょー!

【会計】

まずはなんと言っても本部人気No.1の役職!
学校に集まっての作業はワイワイ楽しく出来ますし自宅でも収支表は作成出来るのでフルタイム勤務でも無理無く出来ます。
皆様のお陰でPTA財源は潤っており、子供達に還元できるよう、会費の使い道をみんなで相談し、色々進めていくのが楽しいです。

書記2名会計1名を募集します!
立候補お待ちしてます!!


次年度以降の参考に以下の役職もぜひご覧ください♫

【副会長】

子どもが毎日過ごしている学校に詳しくなることに加え、保護者の方とのコミュニケーションを通じて、たくさん知り合いが増えます!作業は4人で分担し、特別なスキルは必要ありません!!
さらに、他校の副会長とも繋がることができるので、相談できる人が他の役職より増え新たな視点やアイディアを得ることもできます!

【校外代表】

校外代表は1人なので、孤独に活動していると思われがちですが、そんなことはありません!児童館や駐在さん、リコーさんと一緒に活動する機会が多いので、地域の方々と顔見知りになり、色々なお話しを聞くことができるので、結構楽しいです♪ 次年度から2人体制になり、分担しながらできるので、お仕事をしている方も活動しやすくなると思います!

【ICT】

専門知識がなくても大丈夫!本部の誰かが助けてくれます。
まだまだ整備が行き届いていないところはありますが、試行錯誤しながら本部の仕事が少しでも楽になる方法を考えるのが楽しいです。
作業時間や場所は調整できるので、フルタイム勤務でも全然問題有りません。


《本部全体聞き取りシート》



いかがでしたか?
本部に少しでも興味や参加してみたいと思っていただけたら幸いです!

私たちPTA本部は、子供たちの笑顔のため、未来のために、つながる活動をしていきます。
そして風通しの良いPTAを目指していますので、ぜひ一緒に活動してくださる方の立候補を本部一同お待ちしております!!
よろしくお願いいたします。


人気の投稿