突撃!!となりの委員会「学級委員会」をのぞいてみたよ🫣

わざわざわ…ざわざわ…ざわ…ざわざわざわ…

新しいクラスで初めての保護者会。先生も保護者の皆さんも少し緊張した面持ちドキドキワクワクな日ですね。

年度始めの保護者会の日は、学級委員さんが大活躍する日でもあります。自分の子供のクラス以外を担当し、委員選出の舵取りという大役!

事前に司会進行の仕方などを打ち合わせして、資料を確認し2人ペアで保護者会に望みます。

 

あるクラスは先生がくじを引く役を担い「僕を恨まないで・・・🥹」と呟いたり。またあるクラスは全員立候補で埋まり拍手が起こったり。クラスによって様々ですね。

毎年この時期は「◯◯委員に決まった…大丈夫かなぁ〜」なんて言っていた人も、年度末には「やらないと知らなかった学校のこと、あったなぁ〜」なんてお声を聞くことも。

特に学級委員さんは、決まった当日に前年度の学級委員さんから作業のサポートをしてもらえるのでフォローが手厚い!

保護者会のほかに、学年選出や全校選出、地区選出日もありますが、全員が全日程参加しなくてもシフトを組んで活動を工夫できる!

年度初めだけに作業が集中します…と、いうことは…後は…🫣!

毎年学級委員を引き受けてくださるという人がいるということはっ🫣!?

続きはウェb…ぜひ周りの学級委員経験者さんにお確かめください〜✌️

お忙しいなか見学させていただいた学級委員の皆様、どうもありがとうございました!!

人気の投稿